駅長雑記



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2006/09/01(金) [長年日記]

_ はやいものでもう9月なんですね〜

夜はもう寒いくらい涼しい日もありますね。
思えばあっという間の夏でした。

ロクに夏らしいことしてないまま・・・(´Д`;)


ま、凹んでてもしょうがないので
秋にむけて楽しみなイベントを俺なりにチェックしてみたいと思います。

_ [アニメ] デスノート、今度こそ新世界の神へ

映画は第一部までしかやらないし、
そもそも藤原竜也ってライトっぽくないし、
正直どうでもいいんですが、

アニメが10月からスタートしますね〜

言うまでもなく、注目すべきは
アニメ化不可能とまで言われた前代未聞の内容だったデスノートを、
どこまでアニメでやれるのか。

原作、映画、アニメと三度目の正直ってことで
個人的には「新世界の神」になって、原作越えをしてほしいんですけどね(´ー`*)

まあ、いろんな意味で注目の作品に違いありません。


この秋の注目ポイント2


2006/09/02(土) [長年日記]

_ この秋の注目ポイント2

秋といえば忘れちゃいけないのが

_ [ゲーム] 東京ゲームショー

ですねヽ(´ー`)ノ


2006年9月22日〜3日間、
かつてない注目を集める東京ゲームショーが開催されます。

なんといっても、
王者ソニーが社運を賭けて送り出すPLAY STATION 3と、
ゲームの歴史を変えるかもしれない任天堂のWiiの動向が気になるところ。

Wiiは発売日、価格などが衝撃的に発表されると予想されています。
それに対抗してPLAY STATION 3が何を持ってくるのか。
でも任天堂サイドは発売直前のポケモンを率いるニンテンドーDSが
間違いなく目玉中の目玉タイトルになってるでしょうし。
PSPもLocoRocoのCM効果なのか夏休みに入ってからちょっと売れてきてるけど、
この争いに戦力として入れるには非力すぎ。
(LocoRoco、あれだけCMしてDSのパックピクスと同レベルの販売数って・・・
やっぱり本体が売れてるのはGジェネとのセット買いでしょうね)

まあ、任天堂サイドの存在感を霞ませる勢いとなると
ここでドラクエナンバータイトルの発売日発表とか、
そのくらい衝撃的なのをやらないと、決め手にはならないでしょう。
そのへんはソニーのセンスが見どころとも言えます。
例によって、
ハッタリ動画(ムービーをリアルタイム演算と公表してみせる)だけの予感がしますけどね。。。
グランツ、FF13、MGS、バイオハザードあたりの
プレステ黄金世代タイトルの動画タレ流しに一票(苦笑


この秋の注目ポイント3


2006/09/03(日) [長年日記]

_ この秋の注目ポイント3

これは9月スタートじゃないですけど
すでに連日メディアを賑わしてる

_ [ネット/PC] 携帯電話のナンバーポータビリティ

10月からついにはじまりますね。
これを機に携帯を変える人もたくさんいるでしょう。

俺はソフトバンクから動くつもりありませんけど
料金が下がるきっかけになってくれればと思ってます。

機種変更は・・・
ニンテンドーDSがワンセグまでみれるようになるとか、
あまりにも便利すぎるのでしばらく考えていません(笑


この秋の注目ポイント4


2006/09/04(月) [長年日記]

_ この秋の注目ポイント4

9月2日からすでに公開されてます、

_ [映画] 日本以外全部沈没

タイトルのとおり日本だけが残って世界が全部沈没してしまうという
ちょっと観てみたい映画。

もともと筒井康隆のパロディ小説が原作なんだけど、
元ネタの『日本沈没』が韓国でも受けがよく、映画公開されることになったのを知って
りかこが「日本が沈んでいい気味な映画だから好評だったのかな」
とコメントしていましたが俺も全面的に同意。
むしろこっちを韓国・中国で公開してくれ!
と切に願っています(笑


この秋の注目ポイント5


2006/09/05(火) [長年日記]

_ この秋の注目ポイント5

秋といえば「食欲の秋」。
そんなあなたにオススメなのが

_ [] おでん戦争

セブンイレブンでは9月1日から、ローソンでは9月5日から、
おでんの70円均一セールがはじまってます。
そろそろ朝夕は涼しくなってきたし、いいかもしれませんね(´ー`*)

俺としては数年前まで
おでんをコンビニで買うなんて理解不能だったんですが、
最近じゃ結構年配の方(肉体労働者ではない人)も買っていくようになり
年々浸透してきてるのかなぁ と実感しています。

そもそもおでんなんて家で作って食べればいい話だし、
値段もあり得ないくらい高いじゃないですか。
(まあ、維持管理の手間が相当かかるんで仕方ないんですけどね)

あと、正直コンビニのおでんはマズイ。
店によってレベル差がありすぎて、
ひどいところのは作ってる現場知ったら食べる気なくしますよ。
具材は全部素手で掴んでるし、作る手順全然違うし、
聞いた話じゃ油切りするとき洗剤かけてやってる店もあるみたいだし。

それに、ほんと5〜6年前まではコンビニでおでんを買っていくのは
土建屋さんか、いわゆるドキュンみたいな若者たちだったので
俺は「コンビニおでんを買うのは家庭の愛に飢えた人間」と定義していましたw

ここまで浸透してくるとはちょっと意外でしたね〜
あ。俺の職場のはおいしいですよ。俺が作って自分で食べてるんで安心確実(笑

コンビニおでんを食べたことない人も
今なら70円均一で激安だから試してみるといいかもしれませんね。



2006/09/06(水) [長年日記]

_ [ゲーム] ファイナルファンタジーIII 初週販売数

DSがバカ売れし続けてますね(´ー`*)
年内1000万台の目標だったのを7月には達成。
ゲーム機史上最速での1000台達成で
9月には本命のポケモン ダイヤモンド/パールが発売され
この勢いは止まりそうにありません。


ソフトもバカ売れで
300万本×2作、200万本×2作、100万本×5作
と、競合ハードのPSP(ミリオン突破なし)を圧倒しています( ´ー`)=3

が。

実際のところ、DSのソフトで100万本を超えたのは

・おいでよ どうぶつの森
・もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング
・New スーパーマリオブラザーズ
・脳を鍛える大人のDSトレーニング
・マリオカートDS
・nintendogs(ニンテンドッグス)
・英語が苦手な大人のDSトレーニングえいご漬け
・やわらかあたま塾
・たまごっちのプチプチおみせっち

の計9作で、
そのうち8作が任天堂ソフト。

ベスト30までみても、任天堂以外のメーカー作品は

・たまごっち系の2作
・スライムもりもりドラゴンクエスト2
・ドラゴンボールZ 舞空烈戦
・聖剣伝説DS
・NARUTO最強忍者大結集3forDS

の6作しか入っていません(´Д`;)
それも大作シリーズや人気番組の冠かぶってるばっかり。。。(´Д`;)


「ニンテンドーDSは任天堂のソフトしか売れない」

「じつは脳トレで買った高齢者ばっかりでもうソフト売れないんじゃ?」

「そのことにメーカーが気づいて見切りつけだすのも時間の問題か?」

そんな憶測が飛び交うなか、
ゲーム業界の期待と不安を一身に背負って登場した

ニンテンドーDS版 ファイナルファンタジーIII

その初週販売数は50万本を突破したそうで
Newスーパーマリオの初週86万本には遠く及ばないものの、
DSソフト歴代2位はさすがの貫禄(・∀・)

まあ、ロケットスタート切っただけで
ここから失速して100万本届かない可能性も充分あるわけですが
とりあえずDSは、ちゃんと普通のゲームも売れるようで一安心(笑
ハードの普及にも貢献してくれたと思われます。

この秋にポケモンが出て低年齢層へのハード普及を完了したら、
逆転裁判4のような任天堂以外のメーカーの作品や
トレーニング系以外の娯楽作品も爆発してくるかもしれませんね。

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2006/09/07(木) [長年日記]

_ [更新] 夏のイラストコンテスト投票受付中

みんなから足が太いと言われ、
数日間の放置プレイ刑になっていた悲劇のヒロイン(´Д`;)




はむ子さん(仮)の
ダイエットが完了したので上げときます。








画像の説明


これぞ本邦初公開、
ドラ・デ・ステーションの女子駅員用制服!!(なのか?w)

えー、色でわかると思いますが
この娘、はむ子さん(仮)が着ている制服は
ドラステのイメージキャラはむ駅員をモチーフにしています。
(当初、普通に紺色で塗ってたけど婦警さんみたいになってきてやめw


ベストは俺の母校の女子制服(現在は違うのになってますけど)を
参考にしてますが、けっこう適当なんであんまり深く考えていません(´Д`;)


今回、体型をどうするかが一番迷ったんですが
このタイプの服は胸が小さすぎるといまいち見栄えしないので、
俺にしてはかなり思い切った肉付きいい系にしてみました。


そのぶん顔で萌え指数を稼ごうと研究を繰り返し、
俺のハマった歴代萌えキャラから色濃く影響を受け
こんな娘になりました。
都合、どっかでみたような感じの娘さんですが
いちおう、初のオリジナルキャラです。


仕事で疲れてる状態で細かい色塗りをやらなければならず、
途中で投げ出そうかと思ったけど
萌えキャラだったことに救われて
なんとか最後まで仕上げることができました(笑

全身を入れるため縮小かけてますが、
はむ子さん(仮)はアップでもけっこうかわいいです。
はじめての我が娘なので自画自賛させといてください(笑

てかアップは、そのうちトップ絵あたりで使い回すと思いますけどね(´Д`;)

そういや名前も考えないと。。。


関連 → 真夏の駅員娘イラストコンテスト 投票所

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2006/09/08(金) [長年日記]

_ [ネット/PC][Wii][ゲーム] ニンテンドーWi-Fi USBコネクタの謎

ニンテンドーWi-Fi USBコネクタ

ニンテンドーDSのWi-Fiコネクションですが
パソコンずっとつけっぱなしでUSBコネクタを接続していると、
ときどき原因不明で繋がらなくなることがあるようです。


何度か接続を再度こころみると繋がる場合もあるのですが
「Wi-Fiコネクションがみつかりません」
というエラーが出る場合は一度XPパソコンからUSBコネクタを抜き、
Wi-Fiコネクションのアイコンが消えたのを確認したら
差し直すと使えるようになりました。


もしかしたらADSLがずっと繋いでたら不安定になってくるみたいに、
連続使用何時間までとか、仕様上の制限があるのかもしれません。

説明書にはそれらしきことは書いてないんですけどね。。。

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2006/09/09(土) [長年日記]

_ [] ローソンの中華まん『ウルトラまん』

ウルトラまん

ローソンの中華まんに
来週から登場する新商品『ウルトラまん』!!(どーん


試食で食べてみましたヽ(´ー`)ノ


このウルトラまん、
言うまでもなく映画『ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟』との
タイアップ商品で、ウルトラマンの顔の形をしています。

微妙に顔中心の縦線(角の延長線上?)もあって
少しだけ膨らんでいます。
(本当に微妙だけど。。。(´Д`;)


ちなみに中身はタケノコやシイタケが入った肉まんで
ローソンで言うなら、
去年でいう厳選肉まん、一昨年でいう吟上肉まん、
それ以前でいう中華街の肉まんの流れを汲む中華まんだと思います。
味はけっこう美味しいほうでした(´ー`*)

ネタっぽいので本部的にもかなり短期間の限定商品のつもりでしょう。
食べたい人は来週火曜日(9月19日)にローソンへ行こう!

各店ごとで一瞬にしてカット(取扱い終了)されそうだし(笑

ウルトラまんの紙


ちなみに。
中華まんの底にある紙には、
ウルトラ兄弟の絵が
プリントしてあります。
(写真だとタロウと
メビウスとゾフィが確認できます。


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2006/09/10(日) [長年日記]

_ [ゲーム][Wii] 任天堂 Wii 発売日・価格発表

いや〜東京ゲームショウを目前に控えた
このタイミングで言いますかぁ。。。(´Д`;)

任天堂って社長が岩田さんに変わってから、
ほんとにサプライズが増えましたよね。
常に絶妙のタイミングで話題をさらっていくというか。。。

これで東京ゲームショウでは、
ゲームタイトルによるサプライズがあるんじゃないか、って
予想ができますね。
それにしてもあまりにも急すぎた電撃発表に
日記に載せるのが遅れてしまいました_| ̄|○

けど、とりあえず行きましょう!ヽ(´ー`)ノ








Wii 12月2日発売 25,000円






ついに動き始めたWii。

速攻で売り切れて乗り遅れる予感がするので
俺は即予約しておきます。
PS3は買わないし。


関連 → Wii Preview全容

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2006/09/11(月) [長年日記]

_ [] MMR-マガジン・ミステリー・調査班- 全13巻

MMRマガジンミステリー調査班 1 (1)

世紀末だった90年代、
週刊少年マガジンで不定期連載され、
当時、完全に信じ切っていた人もいるであろう(私も途中まで信じてました)
石垣ゆうき氏の漫画、

ネットでも


「なんだって ━━━━ !?」


のAA(アスキーアート)でお馴染みのMMR。


秋が近づいてくるにつれ、なんか妙に恋しくなってしまったので
このごろ読みあさっています(笑

それにしてもキバヤシの決めつけはシビレますね〜( ´ー`)=3
なんでもかんでもノストラダムスに持っていく彼の姿勢は
今みても素敵すぎます。


MMRのメンバーは、
講談社に実在した人物がモデルとなっており
キバヤシも『GTO』『金田一』『シュート!』などの担当編集者だった人物
樹林 氏がモデルとのこと。

その後、
キバヤシ氏は独立して漫画原作者、小説家、脚本家として
複数のペンネームを使いわけ、幅広く活動しているそうなのですが。。。


そのなかには、なんと
















天樹征丸という名も!(゜Д゜)













天樹征丸の正体はキバヤシだったんだよ!!


         ナ ゝ   ナ ゝ /     十_"    ー;=‐         |! |! 
          cト    cト /^、_ノ  | 、.__ つ  (.__    ̄ ̄ ̄ ̄   ・ ・   
                                             
            ,. -─- 、._               ,. -─v─- 、._     _

          ,. ‐'´      `‐、        __, ‐'´           ヽ, ‐''´~   `´ ̄`‐、
       /           ヽ、_/)ノ   ≦         ヽ‐'´            `‐、
      /     / ̄~`'''‐- 、.._   ノ   ≦         ≦               ヽ
      i.    /          ̄l 7    1  イ/l/|ヘ ヽヘ ≦   , ,ヘ 、           i
      ,!ヘ. / ‐- 、._   u    |/      l |/ ! ! | ヾ ヾ ヽ_、l イ/l/|/ヽlヘト、      │
.      |〃、!ミ:   -─ゝ、    __ .l         レ二ヽ、 、__∠´_ |/ | ! |  | ヾ ヾヘト、    l
      !_ヒ;    L(.:)_ `ー'"〈:)_,` /       riヽ_(:)_i  '_(:)_/ ! ‐;-、   、__,._-─‐ヽ. ,.-'、
      /`゛i u       ´    ヽ  !        !{   ,!   `   ( } ' (:)〉  ´(.:)`i    |//ニ !
    _/:::::::!             ,,..ゝ!       ゛!   ヽ '      .゛!  7     ̄    | トy'/
_,,. -‐ヘ::::::::::::::ヽ、    r'´~`''‐、  /        !、  ‐=ニ⊃    /!  `ヽ"    u    ;-‐i´
 !    \::::::::::::::ヽ   `ー─ ' /             ヽ  ‐-   / ヽ  ` ̄二)      /ヽト、
 i、     \:::::::::::::::..、  ~" /             ヽ.___,./  //ヽ、 ー        


いやー、知らないうちにキバヤシの作った話を読んでたんですねぇ(笑
ひょっとしたら、金田一に出てくる事件は
すべてノストラダムスに予言されていたのかもしれませんよ(´Д`;)


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2006/09/12(火) [長年日記]

_ [報道] ニートは発達障害が原因?

ニート。

それは、単なる無職や失業者とは違い、
根本的に働く気力がなく、職を探そうともしていない状態の人を差す。

バブル崩壊後の就職氷河期以降、
フリーター同様、この状態になる者が加速度的に増えたとみられる。


団塊の世代が退職する時期を迎え、
深刻な労働力不足への解決策としても早急なニート対策を迫られる行政が
先日、奇妙な見解を発表した。

その内容を要約するとこんなことだった。

ニートの一部には、発達障害が原因である場合もみられる。
これは生まれつきの脳の機能障害であるため、
職業を斡旋したり訓練したりするような対策ではフォローしきれていない。
心のケアといった対策が必要だ。


一つ言っておきたい。
何が心の問題だろうか。
ニートは単なる甘えにすぎない。


今年、私の職場にも一人、やる気のない大学生のアルバイトがいる。
4回生だというのに就職活動もロクにしていない。
卒業できるくらいの単位は取っているそうだし、
別に毎日大学へ行って講義を受ける必要はなく、週3日程度で充分らしい。

だが彼は、
2007年問題とまで言われ、就職のビッグチャンスだったこの夏、
就職活動と呼べる活動もしていないのだからあきれる。
一人で2つ3つ内定をもらって当たり前の今年、
複数企業の合同説明会に2度参加し、1社単独の説明会には1度だけ参加。
やった活動はそれだけ。
なんと説明会へ行っただけで試験も面接も一度も受けてないらしいのだ。

「こんな良い年に、なぜ1社も受けてないの?」

私は彼に聞いたが、返ってきたのは

「やりたい仕事がないんで・・・」

という、気力のかけらも感じない言葉だった。


彼は地方から出てきてアパートで一人暮らししている。
仕送りはもらっているようだが、決してボンボンタイプではなく、
素朴な印象の、真面目でおとなしい青年だ。

しかし、
今はアルバイトも週に2日だけしかしていない。
もともとは週3〜4日働いていたのを、
今年の6月あたりから就職活動をするので、と週2日に減らしたのだ。
2日より減らすと生活が苦しいから2日はキープしたいらしい。

しかし。
減らした結果が上述のとおりである。
意味があったのか疑問としか言いようがない。

「あんまり就職活動してないなら、
学生のうちにもっと働いてお金を貯めるなりしたほうがいいんじゃない?」

私は彼に、何度もそう言って聞かせたが、

「お金にはそれほど困ってないんで・・・」

彼はとにかく無気力。
何をどうしたらあそこまで無気力人間になるのだろう。


大学を卒業したら実家に帰るそうだが、
アルバイトも必要最低限しかしない彼に、フリーターが勤まるとは思えない。
実家なら家賃も食費も光熱費もいらないのだから、
彼流に言えば、お金には困らない。
ぶっちゃけ、働く必要がまったくないわけだ。

完全に新たなニート誕生である。


ハッキリ言って、私の世代は就職に苦労した。
大学を出たところで、まともな就職先などほとんどなかった。
同学年だった仲間も、やむなくフリーターやニートになっていった者が多かった。

氷河期が過ぎ、求人が最大級に拡大した今年ですら厳しい。
なぜなら今度は小学校からパソコンを使って、
中学では職場体験学習を受け、
仕事や社会への興味を育まれ、
そのために必要な資格やスキルを養ってきた新卒者のほうが歓迎されるからだ。
私の世代は、学生時代、ほとんどが資格もスキルも身につけていない。
団塊の世代だった親からは
「大学まで行けば良い会社へ就職できる」とだけ言われ、
典型的な詰め込み教育を受けて育ってきた。

言うまでもなく、
実際にはただ単に大学卒というだけではロクな仕事がなかったわけだが。
そして
大学受験突破を目標として、受験のための知識量だけを強化してきた私の世代は、
約束されていたはずの就職先がどこにもないという、
突然あらわれた断崖絶壁から墜ちていった。

飛び方を知らなかった鳥たちは墜ちていき、
いまだに「フリーター」という谷底で もがいている。
なかには失意のあまり「ニート」になった鳥もいた。


そう考えると腹が立ってくるではないか。
「やりたい仕事がない」だって?
私の世代は「まともな仕事すらない」だったというのに。

しかも同じ大学の彼の友人は松下系列の企業に就職を決めてきているのだ。
ちゃんとしたところに就職できるじゃないか。
別に大学がヘボいとか、そういう話でもなさそうだ。

彼にやる気がないだけ。

彼が大金持ちのボンボンだったり、
高校も卒業してないようなドキュンだったりすれば、
私はこんなに腹立たしく思わなかっただろう。。。

この世には
楽々と就職できるはずなのに就職しない人間というのがいる。
対人恐怖症とか、そういう病なら理解もできるがそうでもない。

ただ無気力なだけ。

本当に凶悪なニートというのは
そういう無気力人間のことじゃないだろうか。
いったいどういう育て方をしたらこんな人間になるのだろうか。
親の顔がみてみたい。


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2006/09/13(水) [長年日記]

_ [報道] 小学校で先生を刺殺した卒業生に無期懲役

まだ記憶に新しいんじゃないかと思います。

この事件は2005年2月、
大阪府寝屋川市立中央小学校で起こりました。

事件の詳細は以下のとおり。



犯人の少年は、中学卒業後、
通信制高校へ通いながら大検を受け、わずか半年後15歳で大検に合格し、
通信制高校はやめてしまったという。

当時17歳だった少年は、事件当日
大学受験のため通っていた塾へ行くために午前中に外出するが、
無断欠席し、量販店へいって刺身包丁を購入。
その後、小学校へ向かい、インターホンで「○○先生はいるか?」と聞いている。
(○○先生とは少年の5,6年生のときの担任で、
今回被害にあった教職員とは別人)

職員が授業中だと答えると、少年はうどん屋で食事をしたのち戻ってきて小学校へ進入した。

その後、男性教諭と出くわし
「どちら様ですか?」と声をかけられたので、
少年は「職員室はどこですか?」と訪ね返した。

男性教諭は職員室に案内するとみせかけて、
不審者とみられる少年を校舎外へ連れ出そうとしたらしい。
これに気づいた少年は背後から男性教諭を刺した。

男性教諭は不法侵入だと他の職員に知らせたのち、死亡した。

さらに少年は2階の職員室へ向かい、居合わせた女性教職員2人を刺した。

少年はその後、
さすまた(暴漢などの捕り物で使われる先がU字型になった長い棒)を持った職員に包囲され
警察が到着したときは包丁を持ったまま職員室の窓際でタバコを吸っていたという。





事件の内容も衝撃でしたが、
なにより驚くべきは犯行の動機でした。

たしか、
小学3年のころからイジメにあい、
担任の先生が助けてくれなかったから恨んでいた、
とかいうふざけたことが理由だというんです。

だから刺してやろうと思った、と。。。


もう一度言いますが、
被害にあったのはその担任の先生じゃありません。
そのことについて少年は「襲う相手は教師なら誰でもよかった」と言ったそうです。

大検合格してるってことは、高卒者と同等の頭は持ってるはずなのに。
てか、15歳で合格するんだから普通より頭いいほうだったはずなのに。

しかも少年は公判で
「今回のような事件を二度と起こさない気持ちがあるか」
と聞かれたさいに、またやるかもしれないという返事をしたと言います。


親も気づいてなかったらしいけど実は
少年は広汎性発達障害とかいう一種の病で、
たとえば、人を刺すことは考えても、
刺せばその後どうなるかまでは考えられない、とのこと。

まあ、病なのは事実でも
それが理由で云々というのは弁護側の言い分だし、
そもそも刺したあとのことはいざしらず、
大検まで合格できる頭があって
刺すことが悪いか良いかも区別つかないってのは都合よすぎる話じゃないですか。


イジメが原因とか言うけど
親にせよ子どもにせよ、
イジメをなんでもかんでも学校や先生のせいにするのもどうなんでしょうね。
子どもはともかく、親にはまったく責任がないのか?
この少年の親は、我が子がそんな危険な病だということに
気づきもしていないかったんです。

事件後の面会で淡々としている少年をみて、はじめて障害を実感した、と。

そして、少年審判で被害者遺族の意見陳述を聞いた少年が
「先生は陶芸が好きなんやな」とだけ答えたことに愕然とした、と。

我が子のことすら知らない親。
たしかに少年は病だったかもしれない。(それで許されるとは思いませんが)
でもこういう場合、
親の責任は問われないんでしょうか。
さすがにこの親はイジメがあった学校の責任だとは言えないでしょうが、
少年が刺すまでいってなかった段階では
少年が不登校になった理由をそんなふうに言ってたかもしれません。

俺はこのごろつくづく思うんです。
どんな場合であろうとも、親の監督責任は必ずあるはずだし、
学校や先生に丸投げの親が多すぎるんじゃないかと。

子どもは親の背中をみて育つんですよ。
カエルの子はカエルってことは、カエルの親もカエルなんです。
この少年が病だっていうのなら
その親も、またある意味で「病」なんじゃないんですかね?

無期懲役を求刑されこそしましたが、
万が一、少年が罪に問われないようなことになるのなら
親は死刑でもいいくらい重大な責任問題だと思います。
社会的制裁? そんな程度で済むような問題じゃありませんよ。
少年は成人してなかったから実名すら出てませんしね。


ときとう駅長はこんなにナットクいかないんじゃ夜も眠れません。

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2006/09/14(木) [長年日記]

_ [ゲーム][Wii] Wiiは任天堂のゲームしか売れない?

Wii

先日もDSは任天堂のソフトしか売れないのか、
というようなことを書きましたが
これは画期的・斬新なコントローラを採用したWiiにも言えるのか、を考えてみます。


DSの場合、
タッチジェネレーションに代表される生活浸透型のゲームから入った高年齢ユーザが多かったため、
ハードが売れてる台数のわりに、(同台数が売れた段階での既存ハードと比べて)
娯楽的なゲーム(任天堂の言葉を借りると王道型のゲーム)を求めてる人が
それほど多くなかった、という部分があります。

そのために、DSでは任天堂ソフトばかりが売れてるようにみえたんですが
実際には任天堂ソフトでも、娯楽ゲーム的なものはそこまで売れてませんでした。

マリルイRPG2とかマリオカートも、脳トレと比べたら格段に非力でしたし。


おそらくこれは、
今までまったくゲームに触れなかった層が動きだしたことで
ハードの普及の過程が大きく変わったためなんだと思います。

DSは今まででは考えられない、
年齢の高いのほうから降りていくような浸透の仕方をしたため、
こんな現象が起こったわけです。
そしてそれを見越して(タッチジェネレーションのような)需要に応えるソフトを用意していたのが
ハードを開発した任天堂だった、と。

マリルイRPG2やマリオカートをやった人ならわかると思いますけど、
(※この2本はタッチパネル機能をほとんど使えておらず、
むしろ付け焼き刃的な印象さえあります。)
任天堂だけがタッチパネル、2画面を使いこなしていたから売れていたわけではなく、
むしろ任天堂もまだDSの機能を使いこなせていない、
試行錯誤しながらソフトを開発している段階ではないかと思います。

確かに
娯楽ゲームである『Newスーパーマリオ』は爆発的に売れましたが、
それは、昔から親しまれているマリオというキャラクターと、
ボタン二つという簡単な操作性を全面に出すことで
ファミコンっぽい入りやすさ、敷居の低さを示したからで、
DSの主な機能である、
2画面やタッチパネルやワイヤレス通信を使いこなしたソフトだからとは、とても言えません。

今後、
DSもポケモンなどの既存ハードで大ヒットしたキラータイトル
(ソフトの力でハードを普及できるソフト)が出てくると
既存ハードと同じように若い層にも普及が進み、
任天堂以外のメーカーのソフトはもちろんそうだし、
ゼルダのような任天堂の娯楽ゲームも売れ始めるでしょう。


以上のことをふまえると、
まったく新しいコントローラを採用したWiiが
必ずしもDSと同じ図式に当てはまるかどうか。
これは今の段階ではわかりません。


世間ではよく
「DSが売れたからWiiも売れるとは限らない」
と言う声をききますが
それを言うなら
「斬新だったDSで大ヒットしたのが任天堂ソフトだけだから、
同じく斬新なWiiも任天堂ソフトしか売れない」
という結論をイコールで導き出すことはできないでしょう。

けっきょくは、クリエイターがいかにハードの機能を使いこなすか、であり、
もっといえば普及したハードには自動的に有力なメーカーが参入し、
才能あるクリエイターがハードの性能をフルに使ったゲームを出してくるもの。

勘違いしてる人があまりにも多いのですが、
PS2よりゲームキューブのほうが性能は上なんです。
ゲームキューブのグラフィックが劣ってみえるのは
スクエニやナムコがFFや鉄拳のような最新技術をつめこんだゲームをPS2にしか供給していないため。
PS2で表示できるものはゲームキューブでも表示できます。
一番普及してるハードに一番大金をかけたソフトを出している ━━
それだけのことで、
ハードの性能が悪いからショボいグラフィックのゲームしかないわけじゃありません。

ただ単にすごいソフトがないだけ


でも買う側にとっては「やりたいソフトがあること」こそが最優先事項であり、
そうすると売る側としては
いかにハードを普及させるかが問題であり、
普及すればソフトはあとから付いてくるのだから、
普及させるためにどうするか、がすべてなんです。


極端な話をすれば
たとえハード購入者の60歳以上の人が半分以上を占めていたとしても、
どこぞのOS並にユーザー登録を強制化でもしない限り、
そんな真実はメーカーにも任天堂にもわかりません。

そして、
その時点でそのハードが市場の8割近いシェアをとっているとしたら
メーカーやクリエイターは無視することはできないだろうし、
手探り状態ながらもソフトを供給します。(←今のDSがこのへん)
作り手が増えるので必然的に娯楽要素のあるゲームも増え、
10代20代の若い層にも普及していく。
もともと60歳以上の人が買ってるから、娯楽的なもの以外も売れる。(既存ハードでは不可能なこと)
結果、市場は大きく成長する。


任天堂のやろうとしていることは、
こういうことじゃないんでしょうか。
ニンテンドーDSも、若い層に普及が進んでいけば
他社のソフトは売れるようになるはず。

Wiiは最初どんな層に受け入れられるかわかりません。
でも、体感できるゲームというのは新鮮で面白いものだと思います。
俺はWiiを即買いしますから、
12月2日以降、そのへんもリポートできるだろうと思っています。

(PS3は高すぎる+PS2のソフトすらやってないので買いません(´Д`;)

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2006/09/15(金) [長年日記]

_ [ゲーム][Wii] 続・Wiiについての考察

前回のつづき的な内容です。


Wiiの特徴の一つであるバーチャルコンソール。
いわゆるエミュレータ機能ですが、これはどんな層を狙っているのでしょうか。

おそらくバーチャルコンソールは
かつてゲームをやってた層 ━━ ファミコンのころ20代くらいだった、
現在の40〜50代くらいをターゲットにしていると思われます。
懐かしさももちろんありますが、
昔やったことがあるからこれなら出来る、
という安心感が狙いではないかと。


ファミコン本体はニューファミコンがあったおかげで(すでに生産終了しましたが)
今でも比較的簡単に入手できますけど、
レアなソフトは中古で3000円とかしてたり
希少価値が出てて発売当時の定価ですら手に入らないものもあります。

ディスクシステムに至っては普及率が低かったことと
磁気データがすぐ消えるので現存率も低いため
中古ソフトはほとんどみかけないし、ほぼ入手不可能です。


売ってるところを探すのがめんどくさい、
見つからなくて手に入らない、
物理的に壊れたら終わり(公式には修理してもらえない)、
ネットで買うとむやみに高い、
とにかく手間がかかりすぎる。

このへんを一気に解決できるのがバーチャルコンソールです。

現在、経済的にもゆとりのある40〜50代にとって
合法的に、安価に、確実に、いつでも、自宅にいながらにして入手できる
バーチャルコンソールの500〜1000円はけして高くだろうし
じゅうぶんに魅力はあると思います。

ダウンロードの定額制は、
MMORPGなどの経験者ならともかく、
ゲームに関する月額課金という価値観を体験していない層には
抵抗が大きいだけで、かえって逆効果。
落とし放題はさすがにメーカーがのってこないだろうし。。。
(サーバー等の維持費はどっから回収すれば(´Д`;)

また、バーチャルコンソール程度のゲームなら携帯電話でも出来る、
というのは若者視点での意見で、
40〜50代は最新携帯電話にはほとんど興味を持っておらず、
どんなに技術が進歩したからといって
メインターゲット層を10〜20代に設定している携帯電話に
ゲームが出来るからという理由だけで食いつきはしません。
そもそも画面がTVより格段に小さいし、それは歳とってくるほどツライもの。。。
DSも画面が小さいのがね・・・という声は、けっこう聞きます。


それに任天堂の発表をみても
バーチャルコンソールを目当てでWiiを買ってもらえるとは考えていないことがわかります。
あれはあくまで第二段階のためのもの。

バーチャルコンソールは、
誰でも気軽に触れられるWiiチャンネルの隣にあることで
Wiiのある生活に慣れてきた段階(第二段階)で
ゲーム離れした40〜50代でも(上記のような利便性のため)手を出しやすくする効果があり、
少しでもゲームを買ってプレイすることへの抵抗を軽減しようというのが狙いみたいですから。

10代20代は現状まだゲームをしてるので
そういう意味でバーチャルコンソールが機能する必要はないでしょう。

では第一段階「Wiiを買ってもらう」には、どんな流れが予想されるか。

まず低年齢層がいる家庭はGCと同じように
ポケモン、マリオ、ゼルダ、カービィなどの魅力で自然の流れとして買うでしょう。
あとは、ここからがGCと違う点ですが、
20〜30代のうち、ゲームを遠巻きにみていたサラリーマン、OL、主婦などが
PS3には興味を持たなくとも、CMでWiiリモコンをみて触発されて買うでしょう。
特に女性はPS3よりWiiを買うと思います。
(ちなみに20〜30歳の女性の、親との同居率は
晩婚化の影響もあって年々高くなってきているそうです)
そして、低年齢層や20〜30代と同居している40〜50歳くらいの世代が
Wiiチャンネルの天気予報、ニュースをきっかけにリモコンを手に取るようになります。
その先の第二段階でバーチャルコンソールが機能するのではないでしょうか。


また、
『脳トレ』のような起爆剤があれば最新携帯電話も40〜50代へ普及するかもしれませんが
そんなソフトがない現状では難しいでしょうし、
『脳トレ』を持つPSPが滑ってるのをみても
『脳トレ』だけで普及するものでもないことがわかります。

そもそもPS2のゲームすらまったくやらなかった世代が
多機能化するあまり複雑化しすぎた最新携帯電話を買って
ゲームをやるとはとても思えません。


起爆剤といえば。
DSの起爆剤は本当に『脳トレ』だったんでしょうか。
『脳トレ』は最初はほとんど売れてなかったのにCMや口コミでロングランで売れていった、

ゲームとしては珍しいタイプのソフトで、
本当の意味で起爆剤と呼ぶには毛色が違います。

起爆剤というのは
発売直後からDSブームに爆発を起こした『どうぶつの森』みたいなソフトのことじゃないでしょうか。

ぶっちゃけた話、
DSにとって真の起爆剤だったのは
タッチスクリーンとタッチペンの持つ
「私でもできるかもしれない感」だと思いますけどね。
まちがいなく現行のゲーム機にはなかった感覚だったし、
その感覚がなかったらDSはここまで売れてないように思います。
たしかに『脳トレ』と『ぶつ森』は売れましたが、
「私にもできるかも」と思って買ったライトユーザーに指示されたから売れたわけで。


ただ、Wiiにソフトとしての起爆剤が見あたらないのは事実で
そこは一抹の不安要素ではありますが、
DS版『どうぶつの森』があそこまで売れるとは誰も思ってなかったし
ゲームの歴史が変わろうとしている今、
発売前から「これが起爆剤になるのは間違いなし」と太鼓判を押せる新作というのは
ないのが当たり前じゃないでしょうか。

FF12のような大金をかけたシリーズ物の超大作ですら、
PS2という普及完了したハードで出したにもかかわらず、
300万本売るのがやっとの時代ですからね。

要は、あとから「あ、これが起爆剤になったんだな」という程度の話ですよ。


特にWiiに関してはあの画期的すぎるコントローラや、24時間データ通信できる環境など、
かつてない未知数の要素が多すぎるため
既存のゲーム機と比べて予想するのはナンセンスとしか言えません。

私はあのコントローラを、CMでどう見せてくるか
そこで全てが決まる気がします。

ソフト的にはWiiスポーツが売れるのかな?と予想。
だって、あれってメチャメチャ単純ですよ。
たとえばWiiスポーツのテニスは、キャラの移動すらしない(おそらくオート)で、
ただリモコンを使ってラケットを振るだけ。
本当にめちゃめちゃ単純です。
たぶん今まで
「ゲームやってみたいけど、難しそう・・・」
と思ってた層を狙ったんだと思います。
そこをCMでどうみせてくるか。。。

_ [ゲーム] PS3が値下げ

PS3は20万円でも売れるとか言ってたのに。。。(苦笑
Wiiに危機感を覚えた証拠でしょうね。

PS3って結局はPS2の絵がもっと綺麗になっただけだし
人口が減少している今、PS2よりユーザーが拡大することはないでしょう。
そもそも値下げてもまだ高すぎます。

Wiiは、PS2と同路線だったGCとは根本的に違いますから
PS3がPS2並に一方的に勝つことはない。
これは断言しておきます。
どんなに悪くても50:50でシェアを分けるくらいは行くでしょう。
もちろん現在のPS2シェアを半分近く削るという意味ではありません。
携帯ゲーム機も買わない人が買うようになって伸びたように
ゲーム市場はWiiで大きく成長するはずなので、
結果的に現行の路線を行くPS3と50:50くらいにはなるだろうということです。
ゆえに、私はまったく心配していません。

てか、
それよりもなによりも、気になるのは
同じ内容のものを値下げるならまだわかりますが
ハイビジョンの出力端子追加して値下げるってのは、
11月発売なのに、まだ現物を作りはじめてなかったってことですかね?
発売日に数を用意する気が毛頭ないのか、
PSPのときみたく品薄感をあおってパニック買いを誘う戦法なのか。。。

まあ、PS3はもっと値下がってから買うのでいいかと。
ソニーにはPSXやらポケステやらPSPやら、前科も色々あるので
値下がる前に消える可能性もゼロではないわけですしね(苦笑

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2006/09/16(土) [長年日記]

_ [ゲーム] ポケモン初週販売数予想

ポケットモンスター ダイヤモンド&パール 2本セット 特典 オリジナルフィギュア 「ディアルガ」+「パルキア」+「たびだちの仲間」付き

いよいよ発売直前のポケットモンスターダイヤモンド/パールですが
ネットではどこもかしこも売り切れ続出。
ファンがどれほど心待ちにしていたかがうかがえます。


DSソフトの初週販売数は、
Newスーパーマリオが86万本、FF3が50万本、
もっと脳トレ41万本、ぶつ森33万本
といった感じになっていますがポケモンDSはどこまでいくんでしょうか。


ちなみに初週50万本のFF3はネットで売り切れ続出、
初動型のソフトだっただけに機会ロスがかなりあったと思われます。
数があれば初週60万くらいいけたでしょうね。

ポケモンは初動型ではないですが、前作から4年経過していること。
ついにオンラインでの対戦が可能になったこと。
TVアニメ、映画、テーマパーク、そしてWiiとの連携など
相変わらず話題作りはしっかりやってきているので
今回もかなり行くんじゃないかと思います。


ちなみに、過去のポケモンは
金・銀が初週120万本、ルビー・サファイアが初週110万本、
ファイアレッド・リーフレットグリーンが初週100万本あたりを販売してるようです。
(数字がソースによってバラバラなので信頼性は低めです)

しかし、今回のダイヤモンド/パールは今までにはなかった
空前のDSブームにより普及が加速度的に進んでいるという条件、
親がDSを買ったので子どもも買ってもらいやすい環境だった可能性など
かつてなかったプラス要因もふまえ


俺の予想では

ポケットモンスターダイヤモンド/パール

初週販売数 150万本


こんなもんじゃないかとヽ(´ー`)ノ


不安要素としては、他のソフトが爆発的に売れ続けている現状、
工場フル稼働しても生産が追いついていない可能性があり
もしかしたら弾切れになるかも。。。
というところでしょうか。

なんにせよ、発売が楽しみですね(´ー`*)

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2006/09/17(日) [長年日記]

_ [ゲーム] ポケットモンスター パール ゲットだぜ!

某日記のマネ(´ー`*)↑


ダメかと思ってたんですが発売日に届きました。
抽選だった初回特典フィギュアはハズレましたが_| ̄|○

とりあえず、プレイ初日の感想。


・フィールドが3Dになった。かっこいい。

・その反面、建物のなかを歩くと画面が揺れるというか、
 微妙に汚くなる。

・(男キャラを選んだ場合)ヒカリがかわいい(´ー`*)ここは重要。

・戦闘はわざの説明(タイプとか)が出ててわかりやすくなった。

・思いのほか、早い段階で対戦、通信、Wi-Fiができるようになった。
 (Wi-Fiで全世界対戦できるのが売りなんでしょうね)


そんな感じですね〜

あとは、ルビーのポケモンを連れてきたいんですが
考えたらルビーはレックウザを捕まえてなかったんで
連れてくる前にゲットしなければ・・・(´Д`;)
DSに連れて行くとアドバンスには戻せない仕様らしいんで。

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2006/09/18(月) [長年日記]

_ [ゲーム] ポケモン パール プレイ記2日目

昨日書き忘れてたんですが、
たぶんDS版ポケモンはメディアがDSカード(メモリーカード)だからだと思うんですけど


セーブ時間が長いです。


アドバンスのときまではバッテリーバックアップだったから
セーブ時間はまあまあ短めだったんですけど、
DS版の、特に一番最初にセーブするときは

げっ、フリーズした?!(´Д`;)

と思うくらい長いです。

いちおう、「たくさんセーブしています」という
通常とは違うメッセージが出てますけど、
歴代ポケモンシリーズのセーブ時間を身体で記憶している俺にとっては
DS版のは通常のセーブですら、かなり長く感じました。

まあ、通常のセーブは
アドバンスまでのとそれほど大きな差じゃないので
慣れれば平気かもしれませんけど

たくさんセーブしています。

が今後も頻繁に出てくるようだとちょっとツライかも。。。

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