駅長雑記



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2006/09/14(木)

_ [ゲーム][Wii] Wiiは任天堂のゲームしか売れない?

Wii

先日もDSは任天堂のソフトしか売れないのか、
というようなことを書きましたが
これは画期的・斬新なコントローラを採用したWiiにも言えるのか、を考えてみます。


DSの場合、
タッチジェネレーションに代表される生活浸透型のゲームから入った高年齢ユーザが多かったため、
ハードが売れてる台数のわりに、(同台数が売れた段階での既存ハードと比べて)
娯楽的なゲーム(任天堂の言葉を借りると王道型のゲーム)を求めてる人が
それほど多くなかった、という部分があります。

そのために、DSでは任天堂ソフトばかりが売れてるようにみえたんですが
実際には任天堂ソフトでも、娯楽ゲーム的なものはそこまで売れてませんでした。

マリルイRPG2とかマリオカートも、脳トレと比べたら格段に非力でしたし。


おそらくこれは、
今までまったくゲームに触れなかった層が動きだしたことで
ハードの普及の過程が大きく変わったためなんだと思います。

DSは今まででは考えられない、
年齢の高いのほうから降りていくような浸透の仕方をしたため、
こんな現象が起こったわけです。
そしてそれを見越して(タッチジェネレーションのような)需要に応えるソフトを用意していたのが
ハードを開発した任天堂だった、と。

マリルイRPG2やマリオカートをやった人ならわかると思いますけど、
(※この2本はタッチパネル機能をほとんど使えておらず、
むしろ付け焼き刃的な印象さえあります。)
任天堂だけがタッチパネル、2画面を使いこなしていたから売れていたわけではなく、
むしろ任天堂もまだDSの機能を使いこなせていない、
試行錯誤しながらソフトを開発している段階ではないかと思います。

確かに
娯楽ゲームである『Newスーパーマリオ』は爆発的に売れましたが、
それは、昔から親しまれているマリオというキャラクターと、
ボタン二つという簡単な操作性を全面に出すことで
ファミコンっぽい入りやすさ、敷居の低さを示したからで、
DSの主な機能である、
2画面やタッチパネルやワイヤレス通信を使いこなしたソフトだからとは、とても言えません。

今後、
DSもポケモンなどの既存ハードで大ヒットしたキラータイトル
(ソフトの力でハードを普及できるソフト)が出てくると
既存ハードと同じように若い層にも普及が進み、
任天堂以外のメーカーのソフトはもちろんそうだし、
ゼルダのような任天堂の娯楽ゲームも売れ始めるでしょう。


以上のことをふまえると、
まったく新しいコントローラを採用したWiiが
必ずしもDSと同じ図式に当てはまるかどうか。
これは今の段階ではわかりません。


世間ではよく
「DSが売れたからWiiも売れるとは限らない」
と言う声をききますが
それを言うなら
「斬新だったDSで大ヒットしたのが任天堂ソフトだけだから、
同じく斬新なWiiも任天堂ソフトしか売れない」
という結論をイコールで導き出すことはできないでしょう。

けっきょくは、クリエイターがいかにハードの機能を使いこなすか、であり、
もっといえば普及したハードには自動的に有力なメーカーが参入し、
才能あるクリエイターがハードの性能をフルに使ったゲームを出してくるもの。

勘違いしてる人があまりにも多いのですが、
PS2よりゲームキューブのほうが性能は上なんです。
ゲームキューブのグラフィックが劣ってみえるのは
スクエニやナムコがFFや鉄拳のような最新技術をつめこんだゲームをPS2にしか供給していないため。
PS2で表示できるものはゲームキューブでも表示できます。
一番普及してるハードに一番大金をかけたソフトを出している ━━
それだけのことで、
ハードの性能が悪いからショボいグラフィックのゲームしかないわけじゃありません。

ただ単にすごいソフトがないだけ


でも買う側にとっては「やりたいソフトがあること」こそが最優先事項であり、
そうすると売る側としては
いかにハードを普及させるかが問題であり、
普及すればソフトはあとから付いてくるのだから、
普及させるためにどうするか、がすべてなんです。


極端な話をすれば
たとえハード購入者の60歳以上の人が半分以上を占めていたとしても、
どこぞのOS並にユーザー登録を強制化でもしない限り、
そんな真実はメーカーにも任天堂にもわかりません。

そして、
その時点でそのハードが市場の8割近いシェアをとっているとしたら
メーカーやクリエイターは無視することはできないだろうし、
手探り状態ながらもソフトを供給します。(←今のDSがこのへん)
作り手が増えるので必然的に娯楽要素のあるゲームも増え、
10代20代の若い層にも普及していく。
もともと60歳以上の人が買ってるから、娯楽的なもの以外も売れる。(既存ハードでは不可能なこと)
結果、市場は大きく成長する。


任天堂のやろうとしていることは、
こういうことじゃないんでしょうか。
ニンテンドーDSも、若い層に普及が進んでいけば
他社のソフトは売れるようになるはず。

Wiiは最初どんな層に受け入れられるかわかりません。
でも、体感できるゲームというのは新鮮で面白いものだと思います。
俺はWiiを即買いしますから、
12月2日以降、そのへんもリポートできるだろうと思っています。

(PS3は高すぎる+PS2のソフトすらやってないので買いません(´Д`;)

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