駅長雑記



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2005/09/15(木)

_ [ゲーム] ニンテンドーDS 逆転裁判 蘇る逆転

逆転裁判 蘇る逆転

本日発売の『逆転裁判 蘇る逆転』、
アドバンスで1作目はプレイ済みなんですがやっぱり買っちゃいました(´ー`*)

追加シナリオが楽しみで今からわくわくしてます。
DSならではの操作に変更されているようだし、
推測ですがグラフィックとサウンドもDS用にクオリティーアップされてそう。
アドバンスのは音がちょっと割れてる感じでしたからねぇ。
(あのスピーカじゃしょうがないんですけど。
ともあれ、逆転シリーズはこのまま2、3と移植してほしいものです。
正直、もう一度ゴドーに会いたいです(笑


と。
普通だったらこれで終わりなんですが。

ネットで逆転裁判を注文するさい
思わず、前々から欲しかった『バンドブラザーズ』と、
ついでの衝動買いで『ジャンプスーパースターズ』も買ってしまいました( ´ー`)=3




しかもバンドブラザーズをワイヤレス合奏するため
DS本体ももう1台買ってしまいました。





さらに勢いあまって『脳を鍛える云々』っていうのも買ってしまいました。

しめて30000円ナリ。

暴走しすぎ?(´Д`;)


バンブラは有名っぽいので説明不要として、

脳を鍛える何とかは、たぶんDSゲーならではの単純明快に直感で遊べるやつだと思います。
DSのミニゲームっぽいやつはショボそうだけどやってみると意外と面白いんですよ、これが(´ー`*)
携帯ゲームって、移動中とかの空き時間にやるもんだから、
そもそもそんなに凝ったのじゃなくてもいい気もしますし。

んで。
ひときわ怪しいニオイが漂うジャンプスーパースターズは、
ナルトや悟空、ルフィなど、ジャンプの歴代キャラがバンバン登場する
横スクロール系のアクションゲームなんですが
なんと登場作品に『デスノート』が入ってるじゃないですか!!

これはもしかして、DSのタッチパネルに
「孫悟空 心臓麻痺」とか書くと「ぐおわぁぁぁ!」
ってなことになるんじゃ?!(・∀・)

激しく違う気もしますが、ネタ半分で買ってしまいました(笑
結果は後日にでも報告しますヽ(´ー`)ノ


いやぁ、この秋は充実のゲーマーライフが送れそうです(笑


2006/09/15(金)

_ [ゲーム][Wii] 続・Wiiについての考察

前回のつづき的な内容です。


Wiiの特徴の一つであるバーチャルコンソール。
いわゆるエミュレータ機能ですが、これはどんな層を狙っているのでしょうか。

おそらくバーチャルコンソールは
かつてゲームをやってた層 ━━ ファミコンのころ20代くらいだった、
現在の40〜50代くらいをターゲットにしていると思われます。
懐かしさももちろんありますが、
昔やったことがあるからこれなら出来る、
という安心感が狙いではないかと。


ファミコン本体はニューファミコンがあったおかげで(すでに生産終了しましたが)
今でも比較的簡単に入手できますけど、
レアなソフトは中古で3000円とかしてたり
希少価値が出てて発売当時の定価ですら手に入らないものもあります。

ディスクシステムに至っては普及率が低かったことと
磁気データがすぐ消えるので現存率も低いため
中古ソフトはほとんどみかけないし、ほぼ入手不可能です。


売ってるところを探すのがめんどくさい、
見つからなくて手に入らない、
物理的に壊れたら終わり(公式には修理してもらえない)、
ネットで買うとむやみに高い、
とにかく手間がかかりすぎる。

このへんを一気に解決できるのがバーチャルコンソールです。

現在、経済的にもゆとりのある40〜50代にとって
合法的に、安価に、確実に、いつでも、自宅にいながらにして入手できる
バーチャルコンソールの500〜1000円はけして高くだろうし
じゅうぶんに魅力はあると思います。

ダウンロードの定額制は、
MMORPGなどの経験者ならともかく、
ゲームに関する月額課金という価値観を体験していない層には
抵抗が大きいだけで、かえって逆効果。
落とし放題はさすがにメーカーがのってこないだろうし。。。
(サーバー等の維持費はどっから回収すれば(´Д`;)

また、バーチャルコンソール程度のゲームなら携帯電話でも出来る、
というのは若者視点での意見で、
40〜50代は最新携帯電話にはほとんど興味を持っておらず、
どんなに技術が進歩したからといって
メインターゲット層を10〜20代に設定している携帯電話に
ゲームが出来るからという理由だけで食いつきはしません。
そもそも画面がTVより格段に小さいし、それは歳とってくるほどツライもの。。。
DSも画面が小さいのがね・・・という声は、けっこう聞きます。


それに任天堂の発表をみても
バーチャルコンソールを目当てでWiiを買ってもらえるとは考えていないことがわかります。
あれはあくまで第二段階のためのもの。

バーチャルコンソールは、
誰でも気軽に触れられるWiiチャンネルの隣にあることで
Wiiのある生活に慣れてきた段階(第二段階)で
ゲーム離れした40〜50代でも(上記のような利便性のため)手を出しやすくする効果があり、
少しでもゲームを買ってプレイすることへの抵抗を軽減しようというのが狙いみたいですから。

10代20代は現状まだゲームをしてるので
そういう意味でバーチャルコンソールが機能する必要はないでしょう。

では第一段階「Wiiを買ってもらう」には、どんな流れが予想されるか。

まず低年齢層がいる家庭はGCと同じように
ポケモン、マリオ、ゼルダ、カービィなどの魅力で自然の流れとして買うでしょう。
あとは、ここからがGCと違う点ですが、
20〜30代のうち、ゲームを遠巻きにみていたサラリーマン、OL、主婦などが
PS3には興味を持たなくとも、CMでWiiリモコンをみて触発されて買うでしょう。
特に女性はPS3よりWiiを買うと思います。
(ちなみに20〜30歳の女性の、親との同居率は
晩婚化の影響もあって年々高くなってきているそうです)
そして、低年齢層や20〜30代と同居している40〜50歳くらいの世代が
Wiiチャンネルの天気予報、ニュースをきっかけにリモコンを手に取るようになります。
その先の第二段階でバーチャルコンソールが機能するのではないでしょうか。


また、
『脳トレ』のような起爆剤があれば最新携帯電話も40〜50代へ普及するかもしれませんが
そんなソフトがない現状では難しいでしょうし、
『脳トレ』を持つPSPが滑ってるのをみても
『脳トレ』だけで普及するものでもないことがわかります。

そもそもPS2のゲームすらまったくやらなかった世代が
多機能化するあまり複雑化しすぎた最新携帯電話を買って
ゲームをやるとはとても思えません。


起爆剤といえば。
DSの起爆剤は本当に『脳トレ』だったんでしょうか。
『脳トレ』は最初はほとんど売れてなかったのにCMや口コミでロングランで売れていった、

ゲームとしては珍しいタイプのソフトで、
本当の意味で起爆剤と呼ぶには毛色が違います。

起爆剤というのは
発売直後からDSブームに爆発を起こした『どうぶつの森』みたいなソフトのことじゃないでしょうか。

ぶっちゃけた話、
DSにとって真の起爆剤だったのは
タッチスクリーンとタッチペンの持つ
「私でもできるかもしれない感」だと思いますけどね。
まちがいなく現行のゲーム機にはなかった感覚だったし、
その感覚がなかったらDSはここまで売れてないように思います。
たしかに『脳トレ』と『ぶつ森』は売れましたが、
「私にもできるかも」と思って買ったライトユーザーに指示されたから売れたわけで。


ただ、Wiiにソフトとしての起爆剤が見あたらないのは事実で
そこは一抹の不安要素ではありますが、
DS版『どうぶつの森』があそこまで売れるとは誰も思ってなかったし
ゲームの歴史が変わろうとしている今、
発売前から「これが起爆剤になるのは間違いなし」と太鼓判を押せる新作というのは
ないのが当たり前じゃないでしょうか。

FF12のような大金をかけたシリーズ物の超大作ですら、
PS2という普及完了したハードで出したにもかかわらず、
300万本売るのがやっとの時代ですからね。

要は、あとから「あ、これが起爆剤になったんだな」という程度の話ですよ。


特にWiiに関してはあの画期的すぎるコントローラや、24時間データ通信できる環境など、
かつてない未知数の要素が多すぎるため
既存のゲーム機と比べて予想するのはナンセンスとしか言えません。

私はあのコントローラを、CMでどう見せてくるか
そこで全てが決まる気がします。

ソフト的にはWiiスポーツが売れるのかな?と予想。
だって、あれってメチャメチャ単純ですよ。
たとえばWiiスポーツのテニスは、キャラの移動すらしない(おそらくオート)で、
ただリモコンを使ってラケットを振るだけ。
本当にめちゃめちゃ単純です。
たぶん今まで
「ゲームやってみたいけど、難しそう・・・」
と思ってた層を狙ったんだと思います。
そこをCMでどうみせてくるか。。。

_ [ゲーム] PS3が値下げ

PS3は20万円でも売れるとか言ってたのに。。。(苦笑
Wiiに危機感を覚えた証拠でしょうね。

PS3って結局はPS2の絵がもっと綺麗になっただけだし
人口が減少している今、PS2よりユーザーが拡大することはないでしょう。
そもそも値下げてもまだ高すぎます。

Wiiは、PS2と同路線だったGCとは根本的に違いますから
PS3がPS2並に一方的に勝つことはない。
これは断言しておきます。
どんなに悪くても50:50でシェアを分けるくらいは行くでしょう。
もちろん現在のPS2シェアを半分近く削るという意味ではありません。
携帯ゲーム機も買わない人が買うようになって伸びたように
ゲーム市場はWiiで大きく成長するはずなので、
結果的に現行の路線を行くPS3と50:50くらいにはなるだろうということです。
ゆえに、私はまったく心配していません。

てか、
それよりもなによりも、気になるのは
同じ内容のものを値下げるならまだわかりますが
ハイビジョンの出力端子追加して値下げるってのは、
11月発売なのに、まだ現物を作りはじめてなかったってことですかね?
発売日に数を用意する気が毛頭ないのか、
PSPのときみたく品薄感をあおってパニック買いを誘う戦法なのか。。。

まあ、PS3はもっと値下がってから買うのでいいかと。
ソニーにはPSXやらポケステやらPSPやら、前科も色々あるので
値下がる前に消える可能性もゼロではないわけですしね(苦笑

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